人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モンテクッコエリア紹介
イタリアの日々③。たぶん最終回。
モンテクッコエリア紹介_f0170410_2235256.jpg
今回はエリアのようすと女子世界戦の競技について、まじめに振り返ってみる。



もらったパイロン地図。モンテクッコエリア紹介_f0170410_258071.jpg
画面左側の円は、ペルージャの空港の管制圏。女子の競技で使った部分を拡大するとこのぐらい。

モンテクッコエリア紹介_f0170410_12224451.jpg
赤く印したのが女子の競技で使ったパイロン。リジットの競技では、岩山の中に突っ込んでパイロンを見上げながらとったり、谷に突っ込んだりしたらしいけど、女子の競技ではおりられるところがある空域しか飛ばなかった。
平らなところはないように見えるけど探せばあるし、平らじゃなくても登り斜面に向かっておりれば、大丈夫らしい。地面付近は風が弱いから。
わたしはけっきょく1回しかアウトランしなかった。地面がうねうねしているから、どこが平らでどっち向きに下っているのか、じーっと見ているとわけが分からなくなった。

テイクオフは西~南風の時に使う南テイクオフと北~東風で使う北テイクオフと2箇所。
モンテクッコエリア紹介_f0170410_12262014.jpg
これは南テイクオフ。
南テイクオフの方が出てから上がる空域が広いし、西~南風の日は条件がよい。
モンテクッコエリア紹介_f0170410_1227278.jpg
これは北テイクオフ。
北テイクオフは空域が狭い上に、北~東風の時はテイクオフの周りがどんどん渋くなっていくので、スイフトやリジットのゲートが開いた時は上がっていたのに、女子のゲートが開いた頃にはあんましあがらなくなることが多かった。
モンテクッコエリア紹介_f0170410_12282943.jpg
テイクオフにいっぱい咲いているアザミ。棘がささる。
モンテクッコエリア紹介_f0170410_12362461.jpg
テイクオフには牛や馬がうろうろしていて、やつらのうんこも落ちている。臭くないので問題はないと思う。が、「うんこついてるかも」と言って車に乗り込もうとしたら、北野さんとほむらさんに半分キレられた。

風が強い強いと聞いていたけど、期間中空域の風が強くてたいへんだったことはなかった。
テイクオフは吹き抜けるので強くなるけど、砂丘のようにきれいに入ってくるので、みんなその場でグライダーを浮かして、ほいっと出て行く。期間中はスイフトのスタ沈が2件あった・・・と思う。


女子のタスクは、モンテクッコの山並みと、西側のグッビオの山並みを使った。

モンテクッコの山並みは、大概でっかい雲が山並みの上にずらっとできる。東風の強い日はぜんぜん上がらん。最初東風でも弱い日は、午後になると西面から上がった。
メインの風向きだけじゃなくて、場の風向きとそれによるリフトの位置をイメージせんといかんのだなあ。

パイロン「FOS」に風車があり、その北側が(見にくいけど)東西に抜ける谷になっている。
風が吹き抜けていて強い。特に東風で風車がぐるんぐるん回っている時は、このあたりはぜんぜんあがらない。風車の向きはメインの風向きと関係なく、南を向いたり東を向いたりしていた。

グッビオの山並みはモンテクッコの山並みよりもだいぶ低く、山というより丘陵地帯というかんじ。モンテクッコの山並みよりも雲底が高く条件がいいことが多かった。
モンテクッコエリア紹介_f0170410_1434595.jpg
テイクオフの前から西を向いて撮った写真。前に見えるのがグッビオの山並み。

で、
モンテクッコエリア紹介_f0170410_14111786.jpg


つづく
by guhuguhuhuhu | 2008-08-23 06:15 | 女子世界戦2008
<< 9/14 霊石[Flight ... イタリアの生活 >>



いいかげんで変態的な日々の記録
by guhuguhuhuhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31