人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハーネスをあたらしくしたい
来年ぐらいに。



今使っているのはウッディーバレーのフレックス。
多点づりで、背中と腰の部分に、小さいプレートがそれぞれ入っている。

まる5年使っているので、だいぶあちこち破けているけど、
特に股ベルトが縫い付けてある部分の布が裂けてきてるのが、なんだか嫌な感じ。

それは機能的には問題ないのでまあいいんだけど

いちばんの問題は、フトモモの部分がキツいこと。
2時間ぐらい飛んだ後は、モモが痺れてきてつらい。
3時間半以上飛ぶと、頭の中はモモのことでいっぱいになる。
集中力きれて、よろしくない。

特に女の人は、腰骨があたって痛い、って話はよく聞くし、
わたしも腰骨の部分はすぐ皮が剥けたりするんですが、
モモが窮屈で痛くなるなんて・・・はう。

買い換えるなら、せっかくですから一本吊りのがいいなあ・・・。


小人には厳しいのではと言われつつも、いろんな人に相談してたんですが、
とりあえず誰かの借りて、シミュレーターでぶら下がってみて、
そんで考えようということになりました。

で、先日鳥取に遊びに行ったときに、
らんぽうさんのはからいで、奥谷くんのローターハーネスを貸してもらって、試してみました。

寝たり起きたりはぜんぜん大丈夫。
一回起きたら、ずるずる頭が下がって行くことはないのが、多点吊りよりいいところ。
寝てるときは、ベースバーを引いていっても、頭が上がっていかないのもステキ。

さらに、手を離さないで頭の高さを変えられるのがよいなあ。


起き上がってから、プレートと肩周りの伸びる布(?)が邪魔して、動きにくく、アップライトをとりにくい。
ハーネスのサイズが少し大きいということもあると思うけど、不自由やな・・・。

起き上がるとやっぱり体が下がるなあ。
さらのプレートとかが邪魔して、アップライトの上のほうが持てん。
これでちゃんとフレアがかかるのか謎。

ううむ。


飛ぶときの快適のために、不自由になる部分をがまんできるのか。
練習すれば自分がこなせるのか、不可能なのか。
よくよく考えねば。

一本吊りといっても、いろいろな構造があるらしく、
他のハーネスも体型の近い人に貸してもらってぶら下がってみたいと思いました。
by guhuguhuhuhu | 2009-03-28 17:15 | 飛びにまつわるエトセトラ
<< 4/4 なごや 3/17 あとしまつ、そしてニ... >>



いいかげんで変態的な日々の記録
by guhuguhuhuhu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31